看護師さんの面接時に改善点を指摘する~敬いと誠実さと信頼関係が必須条件

2016年9月27日

看護師さんの面接時に改善点を指摘する~敬いと誠実さと信頼関係が必須条件

作成者:


image

昨日は朝は横浜、夕方は埼玉へと長距離移動をしてのサポートでした。

横浜では長年急性期でご活躍されてきた師長さんの病院見学。

当社の担当コンサルタントはまだ30歳。

一方その師長さんは50代で人生経験も看護師の経験も大変豊富な方。

大事な見学の場だったので私がサポートとしてご一緒しました。

 

朝、時間を取って頂き近所のファミレスで事前打ち合わせをし、そこで

「なるほど様々なご経験もあり、お人柄としても人望ある方」

という事が理解でき、また当社の方針や私の自己紹介もし、逆にご理解、ご信頼頂きました。

 

その後、一緒に病院へ向かい看護部長とのご面談・病院内見学という流れです。

実は今回の面談中に、その師長さんに「改善した方が良い」と思う点があり

僭越ながら私からご指摘させて頂きました。

 

それだけのキャリアのある方ですし、我々の立場からご指摘をするなどというのは

よほど慎重に考えなくてはいけないですし、

何より互いの信頼関係が無いと受け入れ難いものだと思います。

 

その方のご人徳もあると思いますが、私のご指摘事項に耳を傾けて頂き

「ありがとうございます」

と言って頂けました。

 

転職サポートをする我々が偉そうにモノを言う事は問題外ですが

・きちんとした信頼関係

・相手方のお気持ちに配慮したお伝えの仕方

・根拠ある具体的な内容

という点をしっかりと気を付けた上で、転職活動上、必要・有益なアドバイスは適宜行っています。

 

いずれの場面でも私たちは、

「お客様を敬う心」や、「誠実な気持ち」

という事が何より大切だと思って仕事をしています!!

 

image

※お写真はその後、埼玉へ60kmひた走り向かった病院での、初出勤前の看護師さんです。

ブログに載せるのでお写真撮らせてください!とお願いしたら

ハイテンションポーズをくださいました。

こちらの方は紆余曲折後にこちらのお仕事に決められたのですが

「最初からここにしておけば良かった!」

と喜んでご入職頂きました。

 

★「どのように就職先を決めれば良いのか迷ってしまう。」「じっくり考えて決めるために時間を掛けたサポートを期待したい!」、「出来るだけ早く良い所を見つけたい!」etc.ご本人のニーズに合わせて対応していきます★

常勤就職もアルバイトも歓迎です、どうぞ当社へご相談ください。

お問い合わせはこちら。