クリニックへの転職を考えてみませんか?

2017年9月6日

クリニックへの転職を考えてみませんか?

作成者:


こんにちは!コンサルタント高坂です。
9月に入り、一気に過ごしやすくなりましたね。

今回は、最新のクリニック求人と、クリニックの特徴をご紹介致します(^^)

 

クリニックは、総合病院に比べて少人数のため、さまざまな業務を行わなければなりません。
院長1人に対し、看護師2~3名、事務1~2名体制が多いので、連携をとって業務を進める必要があります。
基本的には、問診、バイタル測定、採血、注射、点滴処置、検査説明などが一般的な業務となります。

 

クリニック勤務の特徴として、

・夜勤が無く、日勤のみ
・日祝休みが多い
・勤務終了が19時頃になることがある
・GW・お盆・年末年始などはクリニック自体が休診なので、連休になる
・少人数な為、急な休みは取りにくい
・急変や、命にかかわる患者さんが居ない
・掃除や事務仕事もある
・自分の興味のある診療科で、専門分野のスキル・キャリアアップができる
・医師とペアで業務を行うことが多いので、即戦力が求められる(教育が必要な方には不向き)
・1日に様々な仕事を同時に進行するので、業務遂行能力の高さが求められる

という点が挙げられます。

学校やお仕事帰りの患者さんが多いため、どうしても拘束時間は長くなってしまいますが、
その分、お昼休みが長く取れたり休診日を多く設定しているところもありますよ♪

●夜勤は出来ないが看護師を続けたい
●家庭や育児と仕事を両立させたい
●専門分野(呼吸器内科やペインクリニック、認知症専門外来など)の知識を身に付けたい

というような方に、クリニックの勤務は合っているのかな と思いました(^^)
ご自身のライフスタイルや人生も考えながら、仕事を選択していくことが大事ですね。

045050

滅多に出ない、バランスのとれた求人が出ましたので、ご紹介致します!

王子神谷駅から徒歩7分ほどの距離にあり、ご夫婦で診察されている地域密着型のクリニックです。
産休に入られた方がおり、募集とのこと。

・年間休日120日以上、夏休みは8連休取得可能なので、お休みが多めです!
・内視鏡検査(上部のみ)を週2回行っていますので、内視鏡のスキルを磨くことができますよ♪
・採血・点滴は10歳以下は院長がやっています。
・残業はほぼありません!
・准看さんもOKです!
・看護師さん同士、とても仲の良い職場でした♪

レアな求人ですので、ぜひお問い合わせください☆

求人詳細はこちら!

クリニックは、休日や勤務時間が決まっていて、力仕事が少ないところも多いので、規則正しい生活や専門知識を学びたい方は、ぜひ一度、転職先の候補として挙げてみてはいかがでしょうか(^^)

お問い合わせはこちら。