パソコンスキル学習法「Excelの関数って?」

2020年8月12日

パソコンスキル学習法「Excelの関数って?」

作成者:


WEB担当の岩崎(サッカーと音楽をこよなく愛する日本男児)です。
皆様、いつもブログを読んで頂き有難うございます!!

前回「パソコンスキルを楽しく、楽に、身に付けるやり方」を書かせて頂きました。

今回は、「Excelの関数」について書こうと思います。

※Execel超初心者の方は、コチラの記事がおすすめです!※

Excelで出来る事を纏めました。

※雑な感じでスミマセン!m(_ _”m)ペコリ

  1. 計算
  2. 統計
  3. データ相違検索
  4. 情報管理

今回は「計算」の計算式の入れ方に関して書きます。

「統計」「データ相違検索」はなかなか難しいので、、、、、。

計算式を入れる場合や一部のデータを抽出する為に使う物

関数

関数が分からない人沢山いますよね??
急に「関数入れて計算して。」「関数で一部データ出しておいて」とか、ITの世界ではよく言われます。
前回のブログにも書いた様に、私、20代前半までパソコンスキルが全く、、、、、
ありませんでした!!
当時自分がしたExcelの勉強法は、「ともかく書籍購入。」して出費してました。。。。( ;∀;)

これを読まれてる方には、出費して欲しくないので、ここでよく使われる関数をご紹介します。

よく使う関数No1は、何と言ってもこれ!!

VLOOKUP

VLOOKUPとは、、、
指定した範囲の先頭列を縦方向に検索し、検索条件に一致したデータを検索して取り出す関数です。
動画での説明もあります。

よく使う関数No2は、

Left Right

Left Rightとは、、、
入力されている文字の一部を取り出せる関数です。
こちらも分かり易い動画あるのでご覧ください。

パソコンスキルを学ぶには、専門学校に行く方法もありますが、

今の時代はYouTubeでも十分勉強出来ます。

これを読まれてる皆さんなら余裕で習得出来ます。

プログラム言語で無い限り難しい事はないです。

なので、、、、
パソコンに恐れずに触って下さい!

ナースコンシェルジュのスタッフTwitterもあります!
フォローお願いします。
ナースコンシェルジュ@STAFFの呟き

 


コチラの記事でも簡単なエクセルの使い方書いてます♪