長く勤務出来る職場へ!~介護施設へ看護師さんが常勤入職

2016年8月18日

長く勤務出来る職場へ!~介護施設へ看護師さんが常勤入職

作成者:


image

昨日になりますが初出勤同行へ行ってきました!

今回ご相談いただいた看護師さんは直前の勤務先が諸事情で合わず、ご本人もとても不本意であったのですがあまり長い期間の勤務とならず退職されてしまいました。

私の就職サポートでは「お仕事探しのテーマ」

をご本人と一緒に探っていく事を大切にしています。

ご希望条件は複数あり、優先順位も様々。決められずにグルグルしたりするものです。

でも最終的に一番大切なものは何か?

それが「お仕事探しのテーマ」です。

それを探っていく際には

・前職を退職した理由。たくさん理由があっても何が最終的なポイントになったのか

・働く上でご本人が一番大切にしている事≒何があれば頑張れるのか

・どんな経緯でどんな気持ちで今回就職活動をしているのか

・看護師になった原点、今後どうしていきたいか etc.

 

こんな観点で

じっくりと時間をかけた面談の中でご本人の事を我々が深く理解したり、

いくつかの求人病院・施設を見に行ってその帰りに感想を元に相談したり、

家に帰って冷静に自分の気持ちを整理したり、、、。

こうした手間の掛かる工程を踏んで、テーマは決まっていきます。

 

今回の就職サポートでも面談や電話相談にかなりの時間をかけ、

いくつかの施設を見学し、テーマが決まっていきました。

「長く勤められる職場」「そう安心感を感じられる職場」

これが今回の就職先を決めるテーマであり、最終的に決めるポイントになりました。

 

こちらの施設様は創業の理念が徹底されていて、スタッフ間の協力関係も組織文化として根付いています。面接をした施設長、看護の責任者、人事責任者の方、皆その安心感を与える方々です。

見学をした時に雰囲気、空気もそうでした。

最終的にはご本人の「感覚」としてもそのことをとても感じたそうです。

 

おめでとうございます!

ぜひ末長いご活躍を!!!いってらっしゃい!!!

★どのように就職先を決めれば良いのか迷ってしまう。じっくり考えて決めるために時間を掛けたサポートを期待したい★という看護師さんはどうぞ当社へご相談ください。

お問い合わせはこちら。