看護師さんが転職する理由について

2017年9月1日

看護師さんが転職する理由について

作成者:


こんにちは。

9月になり、秋が近づいてきましたね。

 

さて、今回は看護師さんの「転職理由」をテーマにしたいと思います。

女性は特にライフステージによって働き方は大きく変わりますよね。

だからこそ自分の今後の人生設計をもとに仕事を選んでいくことも必要になりますね。

そこでどんな転職理由が多いのか、下記ご参考までにご覧ください。

 

<看護師の転職理由ランキング>
kangosi
(厚生労働省「看護職員就業状況等実態調査結果」を参考に作成)

 

主な転職理由として上記18項目が挙げられましたが、転職理由は人それぞれあると思います。

例えば、「今より給与アップしたい」「上司または同僚と性格が合わず気まずい」

「資格の勉強をしたいから夜勤専従に変えたい」「自宅から近いところで働きたい」等を

よくお聞きします。

病院側が採用の際に重視するのは、十分なスキルがあるかどうか

職場に馴染めるかどうかという事です。

つまり病院としては即戦力となり、病院に長く貢献してくれる方を望んでいるのです。

 

そして転職の際に大事になるのはやはり「なぜ転職したいのか」

皆さんにおいては、「もっとキャリアを積みたい」、「新しい事に挑戦したい」等と意欲的な方が

多いと思いますが、その思いを上手く言葉で相手に伝える事って難しいですよね。

例えば、キャリアに自信がない方でも、

自分の弱みの要素を前向きな言葉を使ってアピールしたりと工夫はたくさんあります。

(例えば、「柔軟性に欠ける」→「信念を貫く」)弱みは強みの裏返し

そして弱みをカバーするために何ができるのか等、具体的に伝えましょう。

また、強みは伝え方次第で、より魅力的なものへとなり、自分にとって最大の武器にもなります。

 

病院と看護師さんの間に入る私たちが、面接の際のコツやポイントをお伝えします。

例えば、想定される質問の用意や、言葉の選び方(敬語はもちろん、

どのように話したらポジティブに捉えられるか等)、

当日の身だしなみ、病棟内の歩き方(足音を立てないように歩く等)、

病院側に質問する内容とタイミング等をお伝えできればと思います。

当日の面接で、看護師さん達が自分をアピールすることに専念できる環境を、

私たちコンサルタントが作らせて頂きます。

転職理由についても、病院が求める条件に合わせて答え方のポイントを伝え、

面接が不安だという方には面接練習までサポートしています。

 

転職や今の仕事に不安がある方、まだ転職も迷ってるという方、

話だけでも聞いてみようかなという方等、

どんな状況なのかお伺いできればと思っています。お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせはこちら。