転職先の悪い意見や口コミを聞いた時どうしますか?

2017年10月17日

転職先の悪い意見や口コミを聞いた時どうしますか?

作成者:


こんにちは
みなさん、転職する際に口コミや友人の噂など見たり聞いたりする事は

きっとありますよね?どのくらい信じますか?

・聞いていたよりも残業が多い
・人間関係が最悪  などの噂。

「ここいいかも!」と思った病院でも、上記のような悪い噂を聞いてしまうと

「やっぱりやめておこう」となってしまった事はきっとありますよね。

実際にその病院で働いていた事のある友人の話だと尚更説得力があり

信じてしまいますよね。

 

でも本当にそうでしょうか?

たしかに口コミや友人の話はその人が感じた実体験かもしれませんが、

それはあくまでも1人の意見に過ぎません。
例えば、「残業が多い」にしても人によってとらえ方は様々です。

これまで残業が月平均30時間ある環境にいた人にしたら「残業(月40時間)が多い」、

これまで定時上がりしか経験していなかった人にしたら「残業(月10時間)が多い

となります。人それぞれ感じる事や注目する点が違うのは当たり前の事ですよね。

つまり、伝え方や解釈の仕方は人それぞれ置かれた状況により異なるのです。

では、どうしたら周りの意見に左右されず自分の意思で決断する事ができるのでしょうか?

 

 

≪これまで耐えられた不満は何があったか考えてみる≫

「不満はあったけどそこまで気にする程でもなかった」という事は人それぞれ結構ありますよね。

今、もしくは前の職場では、耐えられるようなレベルの不満はありませんでしたか?

例えば、不動産に行った時、「何か一つ妥協したら該当する物件は増える」

と言われた事がある方いませんか?それは、家賃やアクセス、広さ、設備面等、

希望が多いからですよね。

物件に限らず転職活動でも同じことが言えます。

「年収600万以上、家から近い、夜勤なし、残業月10時間以内、人間関係良好な病院が良い」

という条件の場合、上記の不動産の例と同じで希望が多いですよね。

また、楽して高い年収が出る事はありません。上記のような条件というのは

あくまでも理想であり、すべての条件が揃う完璧な職場はないのです。

ではどうすれば良いか、「夜勤は有るけど、家からも近く夜勤手当で年収をアップさせる」等、

一つ条件を削る事で該当する病院の数は広がります。

たくさんある条件の中で自分が譲れないものを何か一つ決めてみましょう。

 

≪なぜ転職するのかを明確にする≫

自分の考えがぶれてしまうと、転職後に「やっぱり違った」等と同じことを

繰り返してしまう可能性が高いです。そもそもなぜ転職を考えましたか?

なぜその病院が良いと感じたのですか?これらが明確になると、他の周りの意見に

左右されにくくなります。というのも、全て自分の為だからです。

せっかく自分にとって良い求人があったとしても、「ちょっと悪い噂を聞いて・・・」と

受ける事を辞めるのはもったいないです。決断するのはあくまでもご自身なので、

今一度改めてじっくり考えてみると良いですね。

 

 

意見や口コミを一つの情報源としてとらえることはとても良い事です。

ただそれを鵜呑みにして、せっかく自分が良いと思った求人を候補として

捉えないのはもったいないと思います。いろいろな所から情報を得る事ができてしまう

今だからこそ、自分で確かめに行きましょう。

周りに流されず「自分の意思」を明確に持ち、必要な情報を得て、

納得のいく転職をしましょう。