皆さんは寮生活派?一人暮らし派?

2017年11月9日

皆さんは寮生活派?一人暮らし派?

作成者:


こんにちは
いきなりですが、皆さんは寮生活派ですか?それとも1人暮らし派ですか?

 

転職先の病院へ近いところへの引越しを考えている方や、

上京して慣れるまではと入寮を考えている方、もしくは寮暮らしから

そろそろ1人暮らしを考えている方など様々いらっしゃると思います。

その場合、転職先と合わせて住まいも考える事が大事になります。

住まいは余計なストレスを感じさせないような、自分が安らぐ場所でありたいですよね。

「勤務地から遠くてだんだん嫌になってきた・・・」等となると、

自分の仕事へのモチベーションも下げてしまう可能性があります。

だからこそ、「自分が生活しやすい環境」を考えたうえで住まいも探していきましょう。

 

そこで今回は、寮生活と1人暮らしにおけるメリットとデメリットをあげます。

 

★1人暮らし派★

〈メリット〉

・自分の好きな場所に住める
寮はあらかじめ用意されている部屋があり、自分の好きな部屋を選ぶことは難しいです。すべて自分に決定権がある一人暮らしは、プライベートも重視してオンとオフの切り替えがつきやすいです。

 

・住宅手当が支給される(※病院による)
生活費を少しでも浮かす事ができるのは、一人暮らしにとっては嬉しい話ですね。家賃が安めな所にしてプライベートに使うか、もしくは少し高めな所を検討してみたりと、住宅手当を利用した住まいの探し方は様々なので、自分に合った暮らし方が見つけられるのではないでしょうか。

 

・気を遣わない
休日は勤務先病院や同僚から離れ、仕事を忘れて生活する事ができます。自分の好きなように自由に生活できるのは、一人暮らしならではですね。

 

 

〈デメリット〉
・寮に比べると家賃が高い
せっかくなら都会に住みたいと思うものですが、アクセスも良くて人気なエリアだとやはり物価は高くなります。駅から少し離れた所だと家賃を比較的抑える事ができるので、オススメです。

 

・引越し費用がかかる
敷金礼金、荷物の配送代など新生活を始めるお金は全て自分で用意する必要があります。今後の生活も考え、ある程度お金が貯まってからの引越しが良いですね。

★寮生活派★ 

 ※寮による
〈メリット〉
・寮費が安い
人気エリアに通常家賃相場の半額以下で住めるなんてことも!その分、浮いたお金を貯金に回したり、趣味に費やしたりとお金の使い道も増えますね。
 

・病院から近い
仕事終わりにすぐ家に着くのは嬉しい!最寄り駅の近くや病院から徒歩1~2分の所に寮を構えている所は多く、仕事帰りにそのまま買い物をしてまっすぐ帰宅できるのは嬉しいですね。

 

・同僚が近くにいるので相談事もしやすい
慣れない環境で不安や心細さを感じてしまいそうな方には、なれるまでは寮生活は良いかもしれません。勉強会や悩み事、日々のストレス発散なども一緒に楽しめて、絆も深める事が出来そうですね。

 

〈デメリット〉
・共同スペースがある
「キッチンやお風呂が共同」、皆さんはどう思いますか?自分の好きなようにアレンジしたり、好きな時間に好きな事をできない等の制限が掛かってしまうのは嫌ですよね。寮であればある程度の制限がある事を把握しておかなければなりません。

 

・プライベートでも職場の人に会う
仕事で嫌な事があった時や疲れている時、休日にまで仕事のことは思いだしたくないものです。廊下に出れば同僚に会うかもしれない、そう考えてしまうと、ある意味窮屈に感じてしまう方も少なくはないと思います。

 

・入寮期限がある
「寮あり」とHP等では記載があっても、実は「卒後5年まで」、「独身の方のみ」と制限があるところもあります。いずれは寮を出て一人暮らしをしなければいけない可能性があるという事を頭に置いておかなければなりません。

 

では、なぜ入寮制限があるのでしょうか?

病院側は「奨学金の返済等をしなければいけない」「仕事にまだ慣れていない」等の

新人看護師さんを対象としている所が多いからです。

 

つまり、ある程度経験もあり経済的にも余裕がある方は、一人暮らしをし、

次の新人看護師さんに受け渡してあげなければならないのですね。

一方、家族寮等、シングルマザーの方でも利用できる制限のない寮もあります。

病院によって受け入れる体制は異なるので、もし寮を検討する場合は、

寮の有無を重視して探していくこともポイントになります。

 

いかがでしょうか?

寮生活は新生活を始める人や上京する人にとっては、都会生活に慣れるまでの助けになります。

1人暮らしは家計の管理が身につき、自分の好きなように暮らす事ができます。

引越しも大きな選択の一つ。

悔いのないものにしましょう。