クリニカルコーディネーター誕生エピソード

2014年7月29日

クリニカルコーディネーター誕生エピソード

作成者:


 

こんにちは。

コンサルタント三木です。
先週ご紹介した、【訪問看護師誕生】エピソードの次に、
クリニカルコーディネーターさんの誕生をご紹介いたします。
まず、クリニカルコーディネーターという職種はご存知ない方が多いのではないかと思います。

 


 

【クリニカルコーディネーターとは・・・??】

企業看護師です。主に医療機器メーカーの社員となります。
医療機器メーカーの営業やに同行して、販売のサポートをする職業のことをいいます。
(会社によっては、クリニカルスペシャリストや、フィールドナースと呼ぶところもあるようです。)

病院や施設、学会などに営業やMR(医薬品メーカーの営業)と同行して、
自社製品の操作使用方法をデモンストレーションしたり、販売のサポートをします。
(販売担当はあくまでも営業さんなので、クリニカルコーディネーターには数字の管理やノルマ等はありません。)

特に重要な仕事としては、製品を納品したあとの使い方・注意点を伝えることです。
納品後には営業・MRは同行しないので、基本的に一人で訪問します。
レクチャーが中心になるので、少し看護師さんの病棟での勉強会に似ているかもしれません。

自身の病院での臨床経験があるので看護師や医師の仕事の仕方(業務の流れ)を知っていますよね。
どのタイミングだと時間をとってもらいやすいかを考え予定を組んで訪問します。
そして、どのような資料を持っていき、どのように伝えればわかりやすいかを考えて準備をします。
このお仕事の最大の特徴は、会社員という位置づけなので

 

夜勤がない

土日休み
なので圧倒的に体が楽!です。

学会等が土日にある場合も多いので、勤務した場合は他の日に代休をとります。

 

看護師資格とは別に必要な資格はありませんが、病院での臨床経験が約3~5年は必須のところが多いです。
(会社や製品によって必要な診療科は異なる)
あとは、一般のパソコン技術、ビジネスマナーや接遇も求められるので、
社会人としても大きく成長させてくれる環境でもあります。

外資系企業だと英語を必要とされるところもありますので、「英語を活かせる」場ともなりますね。

 


 

このようなお仕事です。
その職種にチャレンジされ、面接を受けたところすべて内定をいただいてしまうスペシャルナースさんの
就職活動をご紹介いたしますね。

 

急性期病院での病棟看護師として約4年、その後CRA(治験の臨床開発モニター)として約8年お勤めされていたAさん(30代)
初めてお会いしたのは5月のはじめ。
治験分野の企業勤務をされているだけあり、言葉遣いや、メールの文章、受け答え等素晴らしく聡明な方という印象でした。

私も病棟看護師経験があり、現在企業勤めをしている身ではありますが、
身なりや立ち振舞いが本当に美しいなと、刺激を受けました。

いろいろなご希望を伺い、
「モニターの経験を活かし、キャリアアップ転職を目指す。医療機器メーカーでのクリニカルコーディネーターという職業」を目指すこととなりました。

Aさんは英語は少し苦手意識があるので、外資系は避けて求人を検索することとなりました。

この時期の求人は、あまり多くはないので正直かなり苦戦しましたが
検索チームが血眼になって探してくれ、どうにか3件該当求人を見つけることができました!
1つは、 美容機器メーカーさん
2つめは、腎・泌尿器関係の医療機器メーカーさん
3つめは、検査関係の医療機器メーカーさん
(すべて日本企業さんなので英語は必須ではありません。)

面接の流れは例としてこのようなものです
一次面接:本社総務
二次面接:現場担当者
三次面接:役員

私は同席できませんでしたが、さすが企業さんですね。
段階を追っての面接。
いろんな立場の方が何度も面接するので
じっくり人物を把握するとともに、仕事内容に関しても適切にご説明いただいたようです。
Aさんは、どんな質問にもしっかり言葉を選び回答されるので、
現場に出ても信頼を得られる方だということを面接官全員が「文句のない採用」!!
というで、見事内定をいただきました!
しかも受けたところすべて内定をいただくというのはかなり珍しいことです。
病院と違い、企業求人は枠が少ないため、倍率が高いという点。

しかしAさんは、病院の臨床経験と、さらに企業勤務が8年あるので、ビジネスマナーが磨かれており
メディカルコーディネーターという仕事も的確に理解しており即戦力となるとご判断いただけたとのことです。

しかも、採用にあたり、企業側が出した給与提示が
なんと、現職の70万円UP!!!!!!

さすがです。
こんなにご評価いただき、Aさんもとても喜んでおられました。
求められる人材ということは、嬉しいですね。
本当におめでとうございました!!!!!


image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・私は病院でしか経験がないから。。。
・英語苦手だし。。。
・接遇に自信がない。。。
・転勤や出張があるのは嫌だな。。。

等いろいろ悩む方もいらっしゃると思いますが、

・病院でない分野で経験を活かしたい
・夜勤はやりたくない
・土日休みがいい
・名刺を持つような仕事がしたい

という方にはぴったりのお仕事です!
ただ、採用枠が少ない上に、人物チェックはしっかりされるので、
ぶれない志望動機と、信念をしっかりお持ちであればどなたでもチャレンジすることができます。
企業によって、求める能力や経験は様々だということと、企業勤め未経験者の方でも歓迎のところもありますので、
少しでも興味がおありでしたら、お問い合わせください。