担当コンサルタントとの信頼関係が最重要

2014年10月15日

担当コンサルタントとの信頼関係が最重要

作成者:


 

ご無沙汰しております。代表 高瀬です。

本日も初出勤同行に行ってきました。

こちらの看護師さんは、新卒で入職した職場が超急性期の病院で、残念ながら1年経たずに休職をしてしまったそうです。

IMG_3505

(写真右手は・・・)器の大きく、笑顔が素敵な、温かいお人柄の看護部長。今日も、朝一番で自ら、お出迎えしてくださいました。ご本人が安心して職務スタートできるよう細かな気遣いをしていただけています。ロッカーやタイムカードの案内にはじまり、職場の事をとても丁寧に説明いただいていました。写真は病棟構成をご説明されている様子です。左がご入職されるご本人様です。

そんな様子を見て、私も彼女の今後に対し、安心しました。

【彼女の転職ストーリー】

●以前相談した転職会社の担当コンサルタントが合わなかった・・・

当初、ある会社にお仕事探しを相談していたそうなのですが、担当コンサルタントさんの対応から、信頼出来なくなってしまったそうです。

「次は失敗したくない」

「だから慎重に検討し、じっくり考えてから決めたい」

そんな性格の彼女的にも、その方は合わなかったかもしれません。

そんな時に、当社のホームページを見て、

「ここなら信頼できそう」と思って頂きご登録されたそうです。

 

●退職理由と病院への交渉〜時間をかけた面談だからこそ出来る事

ご経歴だけを伺うと、短期間での休職(&退職)ですから、転職活動上はどうしても不利になってしまいます。

当社の看護師様との面談は、じっくり時間をかけますが、ご本人のお話をそのように詳しく聞くと、各人それぞれの背景、理由があって転職活動がある事が分かってきます。

今回の彼女も場合も、ご本人ではどうすることも出来ない理由がそこにありました。 そうした話しをきちんと理解し、それを転職コーディネーターのプロとして、推薦者プロフィールにまとめ、病院へ交渉して行きます。

例え、「ご経験が浅かったり」、「転職が複数回あった」としても、

その理由を、相手方の看護部長さんに、しっかり納得してもらえるような伝え方をしていけば、

受け止めてくれる職場は必ず見つかります。

今回も経歴だけで「難しい」と言われる事もありましたが、経緯を受け止め、それでも「ぜひ迎えたい」と言ってくれる病院を、複数見つける事が出来ました。(もちろん、出来るだけご本人のご希望条件に沿う所で探して行っての結果です。)

●たくさんの病院を納得いくまで見学。そしてご入職

夏の熱い日々に、一緒に汗をかきかき、たくさんの病院を見学しましたね!◎◎さん!!

これまで辛いこともありましたが、いくつかの病院を見学する中で

『早く看護の仕事に復帰したいんです!』

と生き生きした表情で話しをしてくれた◎◎さん。

 

見学に行った病院の皆さんは、真剣に向き合ってくださる良い方々ばかりでしたね。

そして、いよいよ今日から次のステージ。現場復帰。

そんな門出の日を、私まで高まる気持ちでお見送りしてきました。

 

これからが本番。

今後も悩み話などあればいつでも言ってください。

ずっと応援して行きます!!

=====

最近、当社にご連絡を頂く看護師さんは

この方と同じように、転職活動中に不安になり

「今から相談しても良いですか?」とおっしゃいます。

そんな方はどうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、こちら。

 

 

株式会社プレジール(ナースコンシェルジュ)

代表取締役 高瀬 善行