過酷な環境を乗り越えて・・・

2014年4月17日

過酷な環境を乗り越えて・・・

作成者:


image

今週の初出勤同行報告です。

以前お手伝いした看護師さんからのご紹介でご登録をいただきました。

前職は色んな意味で、続けていくのは難しいなぁと入職直後に感じた職場だったそうです。

同期入職の方々が退職していく中、数年間辛抱を重ねて、そろそろ潮時・・・と転職を決意、当社に登録いただきました。

「自宅から通いやすく、少し落ち着いた職場で」

というご相談から、求める職場イメージを登録面談は2時間半かけて、じっくりご相談し、その後いくつかの職場を訪問しました。

ご本人

「面接後に辞退しても良いんですか?」

当社

「もちろんです。いくつか見てからじゃないと気持ちは固まらないですよね」

当社では面接後もご本人の意思を尊重し、その意向に沿ってサポートしていきます。社員にも徹底しているのが

「説得しない・無理に勧めない」

という事。

当社では転職コンサルタントが不確実な根拠で話をすることを禁じています。例えば、、

「こちらの職場は働きやすいですよ」

など個人の主観で抽象的な話をすることは良く無いと思っています。また時にはそれが、ご本人にとっては無用なプレッシャーになりかねません。実際に働くのはご本人達です。私たちが安易な言葉でお勧めする事は『無責任な話』だという考え方に基づいています。

ご本人の関心事や不安点について、詳細の具体的情報を集めご提供する。あくまで事実の情報をもとに、じっくりと考えてもらうための判断材料を提供する役割に徹しています。

もちろんアドバイスを求められれば、私たちの経験に基き、出来る限りのアドバイスをしています。

こちらの看護師様にも職場選びの基準、判断の仕方に、いくつかのアドバイスをしました。

「一番大事にしたいものは何ですか?」

そして、この職場を選ばれました。

「働くスタッフがいきいき働ける職場」

を本気で目指し、実行している看護部長・師長がいる職場。

「スタッフが楽しくいきいき働けなければ、良い看護は出来ない」

という信条で、実践している部長さんなのです。

そんな職場への初出勤。安心してお見送りしてきました。

春からの新天地。ご活躍お祈りしています!!!

いってらっしゃい!