元気イチバン・笑顔イチバン

2014年5月11日

元気イチバン・笑顔イチバン

作成者:


先日、埼玉県朝霞市にある「朝霞台中央病院」の看護部長、副部長とお会いしてきました。

当社から夜勤アルバイトをご希望の看護師さんをご紹介した際、病院説明をしてくれている様子です。

 

IMG_3040

 

部長は一昨年、他の病院から異動してきたそうなのですが、着任早々、職員の方々の様子を見てとても驚いたそうです。

こちらはオペ件数も多く、救急搬入の件数も埼玉県でもトップクラス。

さぞかしきりきりした職場かな?との予想に反して

スタッフの皆さんの明るさに驚いたのです。

「忙しい仕事をしっかりこなしていくために、この明るさとチームワークが生きている」

のだと感じたそうです。

ラグビーを愛されている院長先生が

「One for All, All for One.」

という方針で組織作りをしているとのこと。

私が病棟見学をしても、職員の皆さんがそうした理念に共感し

チームワーク良く、だからこそ明るく元気に働いている事が伝わってきます。

この写真で部長と副部長が笑顔でご説明されているのは

オペ室のスタッフが看護学生の方に

「うちのオペ室の雰囲気を知ってもらいたい」

と作成したお手製のポスターです。

 

ドクターもベテランも新人も、自ら率先して作成に参加したそうです。

 

急性期で学びたい!でも人間関係の良い職場で頑張りたい!!

というナースの方にはオススメの職場だと感じました。

※この日、1年前にご紹介してお仕事をされている看護師さんも見学時に偶然お会いしました。とても元気そうな様子で、副部長のお話によると、「アネゴ肌の彼女は今や病棟の中でも頼られる存在としてご活躍」とのこと。

入職後の看護師さんが元気に活躍している!

という事が私たちの元気の源です。

引き続き「看護師さんの幸せのため」に走り続けます!!