こんばんは、夜も涼しくなってきたので皆さん風邪等引かないようお気を付け下さいね。
さて、
「上京して働きたい」
地方に住んでいる方でそう思っている方は結構多いのではないでしょうか?
給料が良さそう、仕事帰りや休日の楽しみが増えそう等、理由は様々だと思います。
そこで上京して働く事のメリットとデメリットについてまとめました。
〈メリット〉
・地方に比べ給料が高い
働き方にもよると思いますが、都会に来て年収が100万上がったという方もいるのでは
ないでしょうか。給料水準について調べてみるのも良いかもしれないですね。
・休日出かけやすい
交通機関の発達していて、お出かけスポットも多く、仕事帰りや休日の楽しみを
多くしてくれそうですね。都会の魅力の一つです。
・最新の医療、看護を学べる
診療科目や最新設備、スタッフ、院外研修なども豊富な所が多く、
医療や看護を深く学びたいという方には良いかもしれません。
《デメリット》
・出費が増える!?
魅力的なお店や食べ物、イベントなどの誘惑が多い都会。
気をつけないといつのまにか財布が空っぽ、、、なんて事もあるかもしれないので
注意が必要ですね。
・家賃が高い
都内23区内か区外かだけでも、家賃の相場は大きく変わってきます。
ある程度相場観を把握しておいた方がギャップを感じずに済みそうですね。
・選ぶほど勤め先があるので看護師さんの勤続年数が比較的短い
地方の病院に比べると、病院数が多いという事もあり、一つの病院で長く勤める
看護師さんの割合は比較的少ないです。よって簡単に転職を決めてしまい、
なかなかキャリアを積められていないという方が多いです。病院がたくさん揃っているからこそ、
「自分にはどんな所が合っているのか」、慎重に考えながら転職活動をする必要があります。
しかし、「憧れ」だけで転職するのはどうでしょうか?
憧れを持ち上京したが、田舎と都会のギャップに疲れてしまう方も多いのではないかと思います。
同じ東京都内でも場所によっては、住み心地の良さや物価相場、通勤のしやすさも
大きく違います。一駅二駅離れた所に住んでみる、実家に帰りやすい駅に住んでみる等、
工夫すると良いです。また、「何の為に上京するのか」「何がやりたいのか」、
さらに、地方とのギャップを感じてしまっても「目標を成し遂げたい」という
強い想いを持つ事が大事ですね。
当社にも上京して働きたいと、相談して下さる看護師さんは多数います。
病院のご紹介に合わせ、そのエリアの雰囲気や物価相場など、看護師さんが事前に少しでも
イメージしやすいようにお伝えできればと思います。新たな環境で働くという事は、
楽しみと期待の反面、不安も大きいですよね。そんな不安もひっくるめて
お話お伺いできればと思いますので、お気軽に何でもご相談下さい。