週末(土曜の夕方)に会社宛に連絡がありました。
当社は休みの日でも、夜でも、社長と部長で手分けして会社宛のご連絡に極力対応しています。
詳しくは言えませんが、今回のご相談は
●退職の意思は固い
●しかし退職させてもらえない
●自分自身思い詰めて、体調を崩しかけている
どうしたら良いのか、誰にも相談できない・・・
と追いつめられていらっしゃいました。
以前、利用した際に嫌な思いをされ、一般的な転職会社、転職サイトには不信感があったそうですが、
幸い、当社(ナースコンシェルジュ)のHPを見つけて頂き、
『この会社なら信頼できそう』と思っていただけたとの事。
代表の私が写真入りで自己紹介し、考え方を具体的に書いているのを読んで、安心してくれたとの事でした。(とても嬉しい言葉でした)
土曜の電話でしたが、電話で事情の概略を伺い、ご本人も不安でたまらないとの事だったので
翌、日曜に直接お会いしてご相談に乗る事としました。
お会いすると・・・
20代の若い方という事もあり、一人で悩んでしまっていました。
退職の申し出に関して、病院の誰に話せば良いのか、話しの仕方、連絡の仕方、もしこう言ってきたらこうしたら良い。等、パターンに分けて、具体的な事を細かくアドバイスをさせて頂きました。
本来、現職を辞めずに続けられないか?とのサポートから入るのですが、詳しく事情を聞きどうにも続けるのは難しいと私も思いました。
むしろ、ご本人にとって合わない病院を間違えて選んでしまったという状況でしたので、退職自体をそんなに気にすることも無いし、自分を卑下する必要はない。とお伝えしましたが、
同じ過ちを繰り返さないためにも、職場選びはいくつかの重要なポイントを押さえて決めなくてはいけない・・・
等のお話を2時間30分ほどかけてさせて頂きました。
最初お会いした時の不安な表情が、帰りにはずいぶんすっきりし、
「相談して良かったです。心がすごく軽くなりました。」
との言葉。
まずは退職の話をきちんと進める
そして、今度こそ後悔しない転職先を見つける!
精一杯サポートしていきます。
二人三脚で頑張ってまいりましょう!!●●さん