エクセルが使える看護師になろう!めちゃ簡単な表と関数の使い方

2021年4月14日

エクセルが使える看護師になろう!めちゃ簡単な表と関数の使い方

作成者:


 

こんにちは、プレジールアシスタントです。

突然ですが、看護師の皆さんエクセル(Excel)は使っていますか?

業務で使わなくてはならない人もいると思いますが、「実はちゃんと分かっていない…」「とっつきにくくて避けてる」というお悩みも聞いたりします。

そこで今回は、『時間がない看護師さんでもサクッと!簡単な在庫表の作り方』を紹介します。

エクセルの超基本を写真付きで紹介しますので、初めての人もこれを機にぜひ練習してみてくださいね。

 

そもそもエクセル(Excel)ってなに?

エクセル(Excel)とは、ひとことで言うと”計算したり表を作ったりできるソフト”。

Windowsのパソコンを購入するとすでに入っていたりするので、何かを計算したいときにはとりあえずエクセルを開きましょう!

では、エクセルでどんなことができるのか?

  • 四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)
  • 表を作る、罫線を引く
  • 平均値を出す などなど…

数が少ないときには計算も簡単ですが、全部の備品の合計金額を出したり、数を管理したり…大量に数字を処理するときにエクセルは本領発揮します。

とにかく数字を入れると計算が簡単にできたり、表もあっという間に作れるので本当に便利なんですよ。

では早速、使い方を確認してきましょう!

 

1.エクセルの新規作成

まず最初に、エクセルファイルを新しく作ってみましょう。

エクセルの表で在庫管理

2.データを打ち込む

次に、見やすくしたいデータを打ち込んでいきます。

例えば、備品の在庫管理をしていて、不足分を発注するといくらになるのか?という表を作っていきます。

エクセルの表で在庫管理

3.表として体裁を整える

だいたいデータが打ち込めたら、表として見栄えをよくしていきましょう。

エクセルの表で在庫管理

エクセルの表で在庫管理

 

4.小計を計算する

さて、表の体裁が整ったのでいよいよ計算式を入れていきましょう。

エクセルの表で在庫管理

エクセルの表で在庫管理

5.合計を計算する

小計が出たので、次は足し算で合計を出していきます。

エクセルの表で在庫管理

これで一通り在庫表は完成です!

あとは、ファイルから、「名前を付けて保存」を選択し、好きな場所に保存しておいてください!

いかがでしょう?なんとなーく使い方わかってもらえましたか?

見ているだけだとあまりピンとこないかもしれないので、自分のパソコンがあったら一度エクセルを開いてみて、同じように表を作成してみるといいかもしれませんね。

そして、もう少し勉強したいなと思った方は、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)の参考書がとても分かりやすくておすすめですよ。

ネットでもたくさん情報がありますので、業務を楽にするためにもぜひ勉強してみてください。

 

ナースコンシェルジュでは添削相談も受け付けています

ナースコンシェルジュでは履歴書などの書類の添削相談も受け付けています!

オンラインでの転職相談も可能なので、弊社ホームページからお気軽にお問合せしてくださいね。

 


弊社代表高瀬が、1000人の看護師さんの転職サポートで培ったノウハウをyoutubeにて配信中です!

転職活動中の看護師さんはぜひチェックしてみてください。