こんな転職エージェントは信用できない!ダメなコンサルタント5つの特徴を紹介します

2021年6月5日

こんな転職エージェントは信用できない!ダメなコンサルタント5つの特徴を紹介します

作成者:


 

こんにちは、プレジールアシスタントです。

今日は「ダメなコンサルタントの見極め方」をご紹介します!

皆さん転職活動をするときって、転職サイト・転職エージェントに登録したりしますよね?

実はその時に担当になってくれたコンサルタントの良し悪しで、転職が左右されることもあるんです…!

ではどんなコンサルタントがダメなんでしょうか?

これまで弊社で転職活動をした看護師さんからの情報も含め、紹介しますね!

転職活動中の人、担当コンサルタントと合わないな…と思っている人などは、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼”看護師1000人の転職請負人”!弊社代表の高瀬がyoutubeでわかりやすく解説しています♪

 

ダメなコンサルタントの5つの特徴

転職活動に必須な転職エージェントには、コンサルタントという営業担当がいます。

このコンサルタント次第で、転職活動がうまくいったり失敗したりもするんです。

もしもダメなコンサルタントに当たってしまったら、別の転職エージェントに登録するかコンサルタントを変えてもらった方がいいでしょう。

では、ダメなコンサルタントの特徴とはどんなものでしょうか?5つ紹介します。

  1. 無理に面接をすすめてくる
  2. コミュニケーションが軽い
  3. 質問に対して真剣に答えてくれない
  4. 面接時に頼りない
  5. 業界に対して理解が浅い

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

1.無理に面接を進めてくる

無理に面接を進めてくるコンサルタントは、もはやあるあるかもしれません。

転職サイトの仕組みは、看護師さんが転職サイト経由で内定もらえたら手数料が発生する”成果報酬型”。

そのため、看護師さんに面接に行ってもらおうと「とりあえず面接に行ってみましょう」とすすめてくるんです。

面接に行く側としては、書類も用意する必要があり、日程調整も…緊張もするしでできれば”とりあえず”は避けたいところ。

しかも大抵条件に合ってなかったりするんですよね。

このように面接をぐいぐいすすめてくるコンサルタントは要注意です!

2.コミュニケーションが軽い

コミュニケーションが軽い人も要注意です。

特に慣れてくると途端にメールで絵文字を使ったり、話すときに友達口調になったり…。

プロフェッショナルとしてはNG=ダメコンサルタントです。

仕事の重みを理解していない人とみなされてもおかしくありませんね。

 

3.質問に対して真剣に答えてくれない

転職活動中には色々わからないことがあり、プロであるコンサルタントに質問することもあるでしょう。

その時に、「あ~それは大丈夫ですよ」とか「気にしない方がいいですよ」など真剣に答えてくれないコンサルタントは信頼できません。

その場でわからないことでも、しっかり調べてあとから回答してくれたり、きちんと対応してくれるコンサルタントが良いコンサルタントです。

質問に対する根拠をキチンと説明してくれる人は、信頼できますよね!

 

4.面接時に頼りない

転職エージェントの中には、コンサルタントが面接に同行してくれるところがあります。

その大事な面接時にコンサルタントが頼りなかったりしたらガッカリ。

面接時にコンサルタントが同行するメリットとしては、就業条件などのあいまいな部分をしっかり確認してくれたり、応募者が聞きづらい質問を代わりに聞いてくれたりすること。

でもダメなコンサルタントはただ座ってニコニコしているだけ…ということもあるので注意が必要。

コンサルタントとして大事なのは、企業との交渉力です!

 

5.業界に対して理解が浅い

例えば弊社は看護師業界の転職エージェントなのですが、中には看護師業界のことがあまりよく分かっていないコンサルタントもいます。

他業種から来た人や新人などもそうなのですが、こちらが話したことに対して理解が浅いと不安になってしまうもの。

仕方のない部分はありますが、それでも会って話してみて「この人なんか違うな」と思ったら、その感覚はだいたいにおいて合っているので信じてもいいです。

自分が不満や不安なく転職活動をすすめられるように、合わないコンサルタントには見切りをつけて変更してもらいましょう。

 

補足:就職した後も大事です

無事就職が決まった後、連絡がつかなくなるコンサルタントさんも実はあまり良くありません。

というのも、実際働いてみて条件が違うとか、職場で困ったことがある、という悩みを聞くのも担当コンサルタントの仕事だからです。

入職後もしっかりフォローしてくれるコンサルタントは、もし次転職しようとした時も頼りになりますよね。

 

こんな転職エージェントを選ぼう

これまでダメなコンサルタントの特徴をみてきました。

では良いコンサルタントとは?それはダメなコンサルタントの対極にいる人ですね。

  1. 無理に話を進めない。条件に合った求人を紹介してくれる
  2. 付き合いが長くても礼儀をわきまえている
  3. 質問には真摯に答えてくれる
  4. 面接同行時には交渉力を発揮し頼りになる
  5. 業界について詳しい

こんなコンサルタントが良いコンサルタントといえます。

また、+アルファで理想のコンサルタント像を解説した動画があるので、興味のある人は是非見てみてください。

どのコンサルタントが担当になるのはもはや運。

「合わないな」と思ったら、無理して続けるよりも早めにコンサルタントの交代を申し入れるか、別のコンサルタントに登録するのがベターです。

 

ナースコンシェルジュでは業界経験の長いコンサルタントが担当します

ナースコンシェルジュでは、業界経験の長いコンサルタントが面接同行などを担当させていただいています。

初回のカウンセリングは2時間以上しっかりとさせていただきますので、分からないことはささいなことでもお聞きください。

カウンセリングで今後あなたがどうしたいのかをキチンと把握したうえで、求人などのご提案をさせていただきます。

転送相談はオンラインでも可能なので、まずはホームページからお気軽にお問合せしてくださいね。

 


弊社代表高瀬が、1000人の看護師さんの転職サポートで培ったノウハウをyoutubeにて配信中です!

転職活動中の看護師さんはぜひチェックしてみてください。