看護師が給料アップするには?資格取得・副業など4つの方法を紹介!

2021年6月26日

看護師が給料アップするには?資格取得・副業など4つの方法を紹介!

作成者:


 

こんにちは、プレジールアシスタントです。

今回は、「看護師です。給料アップしたいです」という方向けに、給料アップの方法を4つ紹介します。

なかなかお給料に満足できている人って少ないんじゃないでしょうか?

看護師さんは、一般の人とは違って独特の給料アップの方法があります。

気になる方、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼”看護師1000人の転職請負人”!弊社代表の高瀬がyoutubeでわかりやすく解説しています♪

 

看護師が給料アップする方法4つ

看護師さんの給与アップの方向性としては4つあります。

  1. 現在の職場で給与アップ
  2. 転職
  3. 副業・アルバイト
  4. フリーランス・起業

それぞれ、メリット・デメリットがありますので、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

1.現在の職場で給与アップ

こちらは一番スタンダードな、現在の職場で給料を上げていく方法。

勤続年数によって昇給があるところがほとんどです。メリット・デメリットは下記になります。

メリット:勤務年数に応じて昇給する

デメリット:なかなか昇給率が低い職場もある

長く勤めると、それだけ組織での評価が上がります。

特に公務員に準じた職場(国立や市立病院)では、給与体系がしっかりしているので10~20年も勤務すると大幅に給料が上がります。

また管理職や師長になりたい、という志向を持っている人も同じところで勤めることをおすすめします。

また、昇給に頼らない給与アップ方法としては「認定看護師」の資格を取る、というものがあります。

認定看護師とは、水準の高い看護ができると認められた看護師のこと。

実務研修5年以上の看護師が、認定看護師教育課程を履修して、筆記試験を受験後に認定されます。

>>>詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください

ただし、取りたい!とすぐ取れるものではなく、配属先の都合やタイミングによっていつチャンスが来るのかは病院によってまちまちです。

また、給料アップの実態についても病院によりけり。

認定看護師資格を取りたいと思ったら、まずは病院内での先輩や上司へのリサーチが必要ですね。

 

2.転職

次に考えるのが「給料の高い職場へ転職する」こと。メリット・デメリットは下記です。

メリット:今の給料が平均以下の場合は給与アップが見込める

デメリット:今の給料が平均以上の場合は給料アップできる可能性は低い

確かにインターネット上には多くの魅力的な求人がそろっています。

しかし…注意してほしいのは、隣の芝は青く見えるということです。

特にネット情報は、良い条件・高い給料となるように工夫されているので、よく確認しましょう。

具体的な方法としては、残業や夜勤の回数などを同じ条件にして比較することです。

ちなみに高給与の職場というのは、一般的に仕事がハードになる可能性があります。

お得求人や掘り出し物的な求人は、ありそうでないのが現状なんです。

 

3.副業・アルバイト

今、ダブルワークを希望する看護師さんがとても増えています。

ダブルワークのメリット・デメリットは下記です。

メリット:働くほど給料増加

デメリット:体力的にしんどい。シフト合わせにくい

うまくダブルワークをしている人は、本業を比較的楽な職場にして、空いた時間にアルバイトを入れるというもの。

本業の固定給にプラスして、働いた分だけのお給料がもらえるので確実に収入アップします。

ダブルワークで人気なのが夜勤アルバイトですが、希望する人が近年かなり増えたため競争率が高く、自分に合った求人を見つけるのはなかなか難しいという現状があります。

また、病院もダブルワーク不可の夜勤が多いため、じっくり探したり条件を広めに考えるのが良いでしょう。

 

4.フリーランス・起業

自分のやりたいことで生計を立てて給料を得る、起業。

事業がうまくいった場合には収入アップが見込めます。

メリット:自分の好きな仕事ができる

デメリット:知識・ノウハウが必要。安定した収入を得られるかはやってみないとわからない

実際に、当社でコンサルタントした看護師の方でも起業した方はいらっしゃいます。

が、やはりとても大変だという話も聞きます。

なによりも看護の仕事だけでなく、マネジメントや会社経営を自分でやるためのノウハウや知識を習得しなければなりません。

また、起業した後にも収入を得るための営業活動は必須なので、ハードルはかなり高いと言えます。

これだけはやめてほしい!というのが「ネガティブな理由での起業」。

例えば上司から何か言われるのが嫌だから、もう組織では働きたくないから、といった理由では、成功はしづらいもの。

組織の中でもやるべき役割をこなせる人材だからこそ、自身で会社を経営できる力量があると考えます。

そうは言っても、自分のやりたいことでお金が稼げるというのはとても価値あること。

下記のように元ナースの活躍の場は個人事業主から法人設立まで様々です。

  • 開業保健師
  • 開業助産師
  • コンサルティング
  • セミナー講師
  • ライター
  • マッサージ・リラクゼーションサロン
  • 訪問看護ステーション設立
  • 病児保育
  • 医療情報提供サービス
  • Youtuber  などなど…

絶対になりたい!という夢があったら、ぜひスキル習得を惜しまず頑張っていただきたいと思います!

 

ナースコンシェルジュではキャリア相談も受け付けています

ナースコンシェルジュでは、転職をしたい!と考える人だけではなく、今後どうやって仕事をしていったらいいんだろう?というようなキャリアカウンセリングも受け付けています。

担当コンサルタントとじっくり話すことで、「自分が何がやりたいのか整理できました」と言ってくださる方多数!

自分の今後をしっかり考えたい方、ぜひホームページからお気軽にお問合せしてくださいね。

オンラインでも相談可能です!

 


弊社代表高瀬が、1000人の看護師さんの転職サポートで培ったノウハウをyoutubeにて配信中です!

転職活動中の看護師さんはぜひチェックしてみてください。