出産後復職するためには・・・②

2014年7月18日

出産後復職するためには・・・②

作成者:


ワーキングマザーコラムです。

もう7月も半分を過ぎました。

さて、来年の4月から働こうかな??
と思っているママさんは、そろそろ活動をスタートさせましょう。

まずは、保育園見学です。

なぜ、こんなに早くスタートするか??

理由は2つです。

1.認可保育園の見学、認証保育園の見学をそれぞれ行うとすると
時間がかかる。
※保育園側としては、毎日見学OKというわけではありません。
行事がある中で、見学を受け付けています。
保育園のスケジュールとご家庭のスケジュールの調整もありますし、
いざ見学に行くときに、お子さんが発熱!!なんてこともあります。
スケジュールには余裕を持つこと。これが1番です。

カレンダーを手元に置いて、保育園に電話しましょう。
image (12)

 

 

2.認証保育園は、見学へ行って「待機児童申込をしたもの勝ち」の部分がある。
※以前のブログ「出産後復職するためには・・・①」にも書きましたが、
認証保育園への入園基準は、自治体が定めている訳ではないのです。
園の判断によるのです。
だからこそ、早めに活動し、このママさんは復職意思が強いというアピールを
しておくことが重要だと、思っています。

 

 

秋は、保育園の行事が多く、なかなか見学調整が出来ません。
しかし、夏に見学をしておけば、秋の保育園の行事、たとえば運動会などに
招待してくれる園もあります。

行事の見学が出来れば、保育園の雰囲気、そこに通っている保護者の雰囲気など
色々と分かります。

 

 

と、いうわけで長くなりましたが、

そろそろ働こうかな?
絶対復職したいな

どちらの気持ちにせよ、まずはこの夏に保育園の見学を!!!

 

おすすめします。